oganの不条理な毎日

oganの不条理な毎日

酔いどれoganのぼやきのブログ

3ヶ月で治った橈骨神経麻痺 (とうこつしんけいまひ)



f:id:ogan2:20190909195148p:plain

 


 

発症

oganは5年ほど前に夜中3時ごろ起きた時
左手に猛烈な痺れを感じた
oganはいつも左側を下にして寝てた
痺れが引いた後何か違和感があった
動かない・・・指は少し動くが手首が外側に動かない
oganは焦って救急車を呼んだ
CT検査で異常はなく整形的な問題だろうと言われた
それで帰るんだが当たり前だが帰りは送ってもらえない
帰ってネットで調べたら橈骨神経麻痺の症状にぴったりだった

病院

翌朝、早速整形の病院に行った
しかしながら治療することはなく
経過を観察するだけしか出来ないと
完治までの期間も不明でお先真っ暗
oganは美容師なので仕事も全く出来ない
手首が内側にならないようにギブスを作ってもらい
トボトボと帰った
週一で通院したが経過観察だけで何の治療もないp/>

手作り器具

1ヶ月過ぎても一向に良くなる気配はなく
oganは途方に暮れてた
この頃から何かいい器具はないかと考えていた
ネットで検索してもゴツい器具しかなく
これつけたら目立って仕方ないだろうと思う

そこでoganは自分で作り始めた
休みの日は手芸センターに足繁く通い
奥様方と混じっていい素材使えるものはないか
真剣に品定めした
ミシンも買い 動かない手でチマチマと
縫い物をして最終的に出来た作品です

橈骨神経麻痺 自作器具

橈骨神経麻痺 自作器具

マジックテープで腕に止め
指1本ずつゴムで引っ張りこれもマジックテープで止めます
親指のパーツが紛失しましたが・・・

橈骨神経麻痺 自作器具

橈骨神経麻痺 自作器具



調整ができるのでとてもgoodでした
通気性がいいように腕の部分に網の生地を採用し
指は人工皮革で柔らかい肌触りです

橈骨神経麻痺 自作器具

橈骨神経麻痺 自作器具

これをつけてから回復の兆しが見えた気がする
橈骨神経麻痺になると握力も極端に落ちる
この器具で強制的に手が反るので握る方向に
力を調整するようになる
握る力の微調整ができるようになり
お客様にシャンプーが出来るようになった
シャンプーの時はこれを装着しサポーターで隠し手袋をします

橈骨神経麻痺 自作器具

橈骨神経麻痺 自作器具

やっぱり少しでも仕事ができると嬉しい
神経はつながっているから常に動かして負荷を
かけたほうがいいんだなと思った
それから1ヶ月で自力で手のひらが水平になるまで
動かせるようになった まだ力はヨワヨワだけど

完治

3ヶ月で完治を実感した
何を持って完治かわからないが
2ヶ月目ぐらいから通院も止めたので
自己判断
ただこの時の不安は再発しないかということ
発症してから一度も左を下に寝なくなった
そしたら今度は右がとも思うけど
右は利き腕だから丈夫だろうと思ってます
気のせいかもしれないが前兆があった
発症する2〜3日前左手が動かなくなるような
嫌な感覚がした 
多分1日で神経が損傷したのでなく
同じ姿勢で寝るのが続いて損傷がピークになって
発症したんだろうと思う
治ってよかった