oganの不条理な毎日

oganの不条理な毎日

酔いどれoganのぼやきのブログ

家の電話は必要か

oganは家の電話を解約した
何のオプションもなく通話も
ほとんどしないので月1500円ぐらいだった
何となくあったほうが安心だし
oganが若い頃は家に電話がないと
信用されないという風潮があり
7〜8万円の高いお金を出して加入権を手に入れた
だから解約するのが勿体無いという気持ちもあった

 


oganの電話は黒電話だ
もちろんずっと使っていたわけでなく
懐かしさでついヤフオクで買ってしまった
たまにダイヤルを回すのも楽しいし
でも090だけでまあまあ労力がいる
停電でも使えるのが自慢だった

 

f:id:ogan2:20190909072705j:plain

 

保留状態の黒電話のフォルム

 

f:id:ogan2:20190909072734j:plain

休みに日にぼーっとしてると
電話がかかってくる
oganの電話は調整できないので音が大きい
毎回ドキッとする
昼間だと「奥様はいらっしゃいますか」
とか言われるが 残念ながらいないのです
ほとんどが勧誘であとはアンケート
アンケートで〇〇の方は1をと言われても
押すところが無いのです

 

なので解約することにした
利用休止と一時中断と解約
この3種類から選ぶ
下記リンク参照
NTT東日本
https://web116.jp/shop/a_line/cancel.html
NTT西日本
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/mousikomi/stop/gaiyou.html
利用中止と一時中断は工事費がかかる
解約は無料
ここは思い切って解約を選ぶ
解約の手続きの画面で解約後のアナウンスという項目がある

f:id:ogan2:20190909071250p:plain

◯1,おかけになった電話番号は、現在使われておりません。
◯2,おかけになった XX-XXXX-XXXX は、お客様の都合により電話を取り外してあります。連絡先の番号は ◯◯◯◯◯◯◯◯です。
◯3,おかけになった XX-XXXX-XXXX は、お客様の都合により電話を取り外してあります。
ここで悩ましいのは普通なら◯2を選ぶんだけど
うがった見方をすると勧誘電話にスマホの番号が
知られてしまうんじゃ無いかという心配
oganはその時何の気なしに◯2を選んだ
それから3ヶ月ぐらい経つけど今の所
それらしい電話はないので大丈夫そうだ

 

 

停止は勝手にやってくれるので
こちらは何もすることがない
ほとんど使っていなかったので
いつ停止したかわからないぐらいだ
クレジットカードや銀行などの
電話番号の変更の手続きも
忘れずにしましょう

f:id:ogan2:20190909191841p:plain

黒電話