oganの不条理な毎日

oganの不条理な毎日

酔いどれoganのぼやきのブログ

鋳物コンロという選択

鋳物コンロって知っていますか

 

f:id:ogan2:20200430135730p:plain

 

oganは思い切って

鋳物コンロに変えた

このコンロは種火もないので

チャッカマンかマッチで点火しないといけない

 

世の中便利になりすぎて

コンロもIHだとか立ち消え安全装置とかあるけど

これは何もついていない

 

弱火にしようとしてコックを回しすぎると

消えてしまう

 

全く不便で危険なものだ

でもこの本当に火を扱っているという緊張感と責任感がとてもいい

 

 でも良い子は決して真似しない方がいい

面白半分で手を出すときっと後悔する

覚悟が必要だ

最近の子はマッチを擦ったことがない

マッチを扱えるおっさんだから点火できる

点火の時ボッワっと軽い爆発音がする

二つ同時に使えない

グリルも無い

元栓を閉めないと不安

良いことがない

 

大栄産業 鋳物コンロ DEJ-10SL LPガス

大栄産業 鋳物コンロ DEJ-10SL LPガス

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 でも良いところが全くないわけではない

何よりも掃除しやすい

何だったらガスのホースを外して

コンロごと洗える。

今までガステーブルの下は掃除したくても

よっぽどでない限り出来なかった

これは簡単にできる

 

これを期にフライパンも鉄製にした

 

中華鍋も購入した

最初はお玉なしでフライ返しを使っていたが

このオタマの威力には驚いた

とっても使いやすい

 

ファンシア 鉄製木柄北京鍋 30cm お玉付き FAN-30P
 

 

 卵が一番焦げ付きやすいが

お玉を使えば簡単に剥がせる

 

もちろん使う前に焼を入れて

油も十分染み込ませ下準備は十分しているが

卵は油断すると焦げてしまう

 

その度に紙やすりで中華鍋ごと磨いて

また焼きを入れるという辛く苦しい作業が待っている

でもお玉はそうなる前に簡単に剥がせる

 

ちょっと音がカンカンうるさいので

遅い時間には出来ないけど

 

この鋳物コンロと鉄のフライパン、中華鍋で

中華の料理人になった気分で炒め物をする

たまに失敗して焦げ付きを紙やすりで磨き焼きを入れる

 

この便利な世の中でこんな面倒な暮らしが

とても楽しい

 

不便さを楽しめるそんな変な人になりたい