oganの不条理な毎日

oganの不条理な毎日

酔いどれoganのぼやきのブログ

究極のマスクの作り方

 

oganは脂漏性皮膚炎

最近の肌は落ち着いていた

 

しかしこの新型コロナウイルスのせいで

毎日マスクを付けなければならない生活で

肌が荒れに荒れて顎には史上最大の毛包炎の塊の (よう)

が出来た。

痛いし痒いし血だるまになるし

いい事なしで凹んでしまう

まあマスクで隠れるからヨシ!とは言えない

悪化する一方で辛い

 

そこで三つの悩み解消マスクを作った

・1 鼻周りの対策

・2 アゴの毛包炎対策

・3 耳のかぶれ対策

 

肌荒れしないマスク 耳が痛くないマスク 

 

 

 

 

ノーズクッション 自作

ノーズクッション 自作



・1 鼻周りの対策

 

まずダイソーなどに10個入りなどで売っている

ハウス型のメイクアップスポンジを使う

(自分に合っていればどんな形でもいい)

肌触りが抜群にいいし長時間付けていても肌が荒れない

 

ただ弾力がありすぎて切りにくい

ハサミやカッターで切ってもきれいに切れない

 

なのでまず透明の封筒を適当の長さに切り

f:id:ogan2:20200510102654j:plain

f:id:ogan2:20200510102736j:plain

その中にスポンジを入れる

メイクアップスポンジ カット



これをCDケースで圧縮する

メイクアップスポンジ カット



 

メイクアップスポンジ カット



CDケースの隙間を中央に合わせ押しつぶした状態で

集中力を研ぎ澄ませ 一刀両断する

ためらいがあるときれいに切れない

 

力が入るので怪我には注意

 

ただこの面は両面テープで貼る面なので

そこまで断面にこだわることはないが

一気に切れないとグズグズになる

メイクアップスポンジ カット



メイクアップスポンジ カット



これをマスクの上部分に両面テープで貼ります

f:id:ogan2:20200510102850j:plain

切った面が下になります

通常の両面テープを使用していますが

 

メイクアップスポンジの両面テープははがせますので

洗って何度でも使用できます

 

 

ニチバン 両面テープ ナイスタック 強力タイプ 15mm×18m NW-K15
 

 

 

・2 アゴの毛包炎対策

アゴ問題があります

アゴは喋ると動きますので

摩擦で肌が荒れてしまいます

そこでやわらかティッシュを使います

f:id:ogan2:20200510102917j:plain

一枚だけにして

角の四隅を内側に折ります

f:id:ogan2:20200510102929j:plain

f:id:ogan2:20200510102942j:plain

それを内側に二つ折りにし

少しずらしてセロテープで止めます

f:id:ogan2:20200510102959j:plain

セロテープの上に両面テープを貼りマスクの内側の下の部分に貼ります

f:id:ogan2:20200510103012j:plain

セロテープなしでいきなり両面テープでも良さそうに思うかもしれませんが

やわらかティッシュは繊細で破れやすいにで

ちょっとの力でビリビリになりますので

この工程は重要です。

f:id:ogan2:20200510103026j:plain

赤く囲んだ部分の裏が両面テープです。

f:id:ogan2:20200510103044j:plain

開くとこのような形になります

鼻の部分の距離は調整して下さい

 

・3 耳のかぶれ対策

また耳もかぶれてしまうので

耳にかけず耳の下を通して装着します

f:id:ogan2:20200429112619p:plain

マスクを止めるのに色んなグッズを

実験しました

マスクフック 自作



マスクフック 自作



一番良かったのが長いノーズワイヤーを

切って使うこれが一番楽

中に針金が入っているタイプです

簡単に曲げれるし長さの調整も簡単それに安い軽い

これをギリギリまで緩くつける

 

こちらで買いました↓

https://store.shopping.yahoo.co.jp/my-mama/a0212.html

 

防御能力は著しく下がると思いますので

自己責任で調整して下さい

 

oganはこれで肌がかなりよくなりつつあります

特にアゴはパンパンに腫れていましたが

気にならない程度に治まっています

ただ首の後ろを通しているので若干肩が凝る感じがします

 

良い点をまとめると

 鼻の部分のメイクアップスポンジの

鼻にあたる部分と頬にあたる部分のおかげで

マスクがずれない

 

ウイルスを防御する力は落ちますが

隙間が多くなるので蒸れない

 

見た目はきちんとマスクをしているように見える

 

正面はきちんとしたマスクなので

他人に飛沫を浴びせることはない

 

耳が痛くない

 

アゴの摩擦が軽減される

 

鼻の部分はいろんな形のメイクアップスポンジがあるので

自分に合った物を探して下さい

 

まだまだしばらくはマスク生活を送らないといけません

少しでも快適に過ごしたいので

さらに探求します