oganの不条理な毎日

oganの不条理な毎日

酔いどれoganのぼやきのブログ

脂漏性皮膚炎20年の戦い 長期のマスク着用で顔がが痒い、汁が出る

顔がかゆい、汁が出る

 

長期のマスク着用でニキビや吹き出物を繰り返し出来ていたが

とうとうとんでもない状態になってしまった。

 

仕事柄一日中マスクを付けなければいけないが

今までにないぐらいの痒みが襲って来た

痒くて痒くて我慢できない

掻き毟ってしまいそうになるが最小限で留めたが

特に鼻と口の周りが酷く滲出液と言う汁が出る

これが尋常でないくらいの量で鼻水の様に垂れてくる

インナーマスクを付けていてもすぐに黄色く汚れてしまう

しかもインナーマスクをしていてもマスクの外まで

滲み出てしまい2時間ぐらいで交換しないといけない状態だ

滲出液は乾くとざらざらになり顔の鏡面に砂が塗されている様になる

不快で不快で堪らない、

 

仕方なく皮膚科を受診した

処方された薬は

・ベポタスチンベシル酸塩錠10mg

  痒み止めの錠剤

・リンデロンVG軟膏0.12%

  ステロイドホルモン剤(中程度)

・サトウザルベ軟膏20%

  亜鉛華単軟膏 瘡蓋を柔らかくして皮膚の形成を促進

f:id:ogan2:20201015124618j:plain

これにガーゼと

サトウザルベをつけるためのリント布と言うもの

f:id:ogan2:20201015124640j:plain

リント布は自分でカットして使うのだが

ハサミで慎重に切っても毛羽立ってしまう

この少しの毛羽立ちが痒さを誘発してしまうので

考えた

ロータリーカッター

f:id:ogan2:20201015124417j:plain

 

オルファ(OLFA) ロータリーカッター28 233B
 

これでキレイに切れる

f:id:ogan2:20201015124453j:plain

切り方も考えた

ほとんど顔全体なので

鼻の周り、口の周りに貼れるようにカットした

f:id:ogan2:20201015124552j:plain

上部分が鼻から頬の部分

下部分が口周りと顎部分

このリント布にサトウザルベ軟膏を塗って顔に貼り付ける

両端をサージカルテープで貼って固定する

f:id:ogan2:20201015124606j:plain

 

ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 25mm幅 7m巻き 1巻入り

ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 25mm幅 7m巻き 1巻入り

  • 発売日: 2003/01/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 日中でもつけられるようにマスクに収まるサイズで

カットした。

 

夜間は剥がれないように包帯をグルグル巻きにした

f:id:ogan2:20201015124630j:plain

 

アメジスト ながーい伸縮包帯 L 9cm×9m

アメジスト ながーい伸縮包帯 L 9cm×9m

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

初日の夜この状態で2時間ぐらいしたら

包帯の上まで汁が染みてきた

とんでもない量で驚いた

汁が肌を刺激して痒みが増していく

そこで張り替えた

少し痒みが和らいだ

 

痒み止めの錠剤も処方されたが

よくよく考えたら痛みというのは少しでも和らぐと

楽になるが

痒みというのは少し減るではダメで

全く無くならないと楽にはならない

少しでも刺激があると痒みが出るので

飲み薬では効かないと思い飲まないようにした

 

翌日はまあまあ汁が出ていたが

昨日の量に比べたら少なくなった。

 

ここで困ったことに気づいた

亜鉛華軟膏が白く残って取れない

洗顔石鹸なんか全く歯が立たない

 

そこでオイルで剥がすことにした

f:id:ogan2:20201015124539j:plain

肌の状態は最悪で水でも滲みる状態だ

刺激はなるべく無くしたい

亜鉛華軟膏の白い部分が残るだけでなく

汁が固まってざらざらした部分も気になる

 

オリブオイルを指先で塗り少しずつ溶かしていくイメージで

白い部分がなくなるまで10分ぐらいかかった

その後洗顔石鹸で洗顔した。

 

それからまたステロイド亜鉛華軟膏を塗ったリント布を

貼り付けマスクをして仕事に出かける

ユウウツだー

 

でも少しづつ汁が減ってきた

夕飯時は鬱陶しいので全部外していたが

ティッシュで汁を拭きながらだったが

3日目からほとんど気にならなくなったので

ステロイドのみ塗るようにした

だいぶん良くなった

と言っても元々の吹き出物あちこちの状態だけど

汁がとめどもなく出続け痒くて痒くて眠れない状態からは

抜け出ることが出来た

 

ここからは仮説ですけど

脂漏性皮膚炎を完治させるために

顔面全体に亜鉛華軟膏を24時間ずっとつけていられるならば

かなり良くなるんじゃないか

現実的ではないが

脂漏性皮膚炎の皮膚は完全に出来上がった状態でなく

出来かけのまま表皮になってしまう

亜鉛華軟膏で長期カバーしながら刺激を受けることなく

皮膚が作られたら治るんじゃないかなと思ったりする

ターンオーバーが6週間と言われているから

その期間やれば充分かなと思うけど

顔全体には無理ですね

今はマスクしてるからマスクの中だけは大丈夫だけど