oganの不条理な毎日

oganの不条理な毎日

酔いどれoganのぼやきのブログ

頭皮の脂漏性皮膚炎

                

ogan は20年ほど前から顔の脂漏性皮膚炎に悩まされている

何をやっても改善されない

そんな中2年前に頭皮がとてもひどい事になった

 

-原因菌-

-頭皮の脂漏性皮膚炎-

-シャンプー-

-皮膚科-

-脱毛-

-海外から取り寄せ-

-現在-

 

 

-原因菌-

脂漏性皮膚炎の原因は皮脂の分泌が多くなると
マラセチアという常在菌が増殖し皮膚がフケのように
剥けてくる

 

 

-頭皮の脂漏性皮膚炎-

フケがエンドレスで出るようになった

頭皮も痒くて痒くて仕方ない

明るいところで頭を搔くとフケがブワーッと広がる

それが止まる事なくいつまでも出続ける

不快感もそうだがマイクロスコープを購入して

頭皮を見るととんでもない事になっていた

毛穴という毛穴にフケが入り込んで毛根を

塞いでいる

所々かきむしって出来たカサブタが点在する

哀れな姿に言葉を失った

 

 

-シャンプー-

マラセチアに効くと言われる
コラージュフルフルシャンプーと
バルガスのシャンプーとリンス
を使用してみた
コラージュフルフルシャンプーは
さっぱりタイプとしっとりタイプがあり
さっぱりタイプを購入し使用したが
油っぽい髪のoganでさえ油分がカッツリ取られて
ギシギシになった
バルガスはリンスに硫黄が含まれていてこの成分が
効くらしい5分ぐらい置いてから洗い流す
このリンスはかゆみには良く効いた
頭皮の痒みは相当緩和された
フケが減少するのは実感はなかった

f:id:ogan2:20190918052729j:plain

バルガス リンス

f:id:ogan2:20190918053124j:plain

コラージュフルフル ネクストシャンプー

 

 

-皮膚科-

この時から抜け毛がひどくなる
普段病院にあまり行かないoganも
慌てて皮膚科に行った
頭皮を上から見るなり
「これは時間かかるね」
と言い放った
早よ直せよと思いながら聞いていた
おおよそ皮膚科というのは緊張感が足りないと思う
命に関わる病気の人はあまり来ないからなのか
「薬の塗り方を教えます」
と言って鏡もないところで
頭皮に薬を塗っていた 見える訳がないんだけど
処方されたのはビタミン剤とステロイドの塗り薬
ニゾラールという抗菌剤を処方してもらいたがったが
「 無い 」と言われて処方されなかった

仕方ないので直ぐに別の病院に行って
ニゾラールを処方してほしいと懇願したら
処方箋を出してもらえたがここの薬局だと
取り寄せになるというので
別の薬局で手に入れることが出来た
このニゾラール1本とシャンプ−100ml
を混合してシャンプーして5分ぐらい置いてから
洗い流すとマラセチア菌によく効くらしい
頻度は週1〜2回だそう
ニゾラール配合のシャンプーは日本では販売していない
ので海外からの取り寄せになります

 

 

-脱毛-

直ぐには改善されず
脱毛がひどくなってきた
美容師のoganの腕でも隠しきれなくなってきた
そこでテレビでおなじみのミリオンヘアーを
取り寄せた
使用感はやっぱり違和感だらけでoganには
向いてなかった
アデランスのHaiePlus SPEED E や
スプレータイプのQZプロフェッショナル
なども使用したがどれもこれもしっくり来ない
多分誰かに上からかけてもらえば少しは
いい感じになるんだろうけど
悲しいかなoganはやもめなのでそれも出来ず・・・

 

-海外から取り寄せ-

この時期は本当にoganは落ち込んでた
そこで思い切ってニゾラールを海外から取り寄せる事にした

 

ニゾラルシャンプー(ニゾラル2%)200ml

ニゾラルクリーム (ニゾラル2%)30g

飲み薬のニナゾル 200mg 100錠

ローションタイプのファンギノックスソリューション 2% 25ml

>

発毛を期待してNoxidil ミノキシジルタブレット10mg 100錠

抜け毛対策のフィンペシア 1mg 100錠

飲み薬のニナゾルは割と肝臓にリスクがあるようでしたが
そんなことは言ってられないぐらい追い詰められていた

そうは言っても怖いですので
朝はミノキシジルフィンペシアをピルカッターで半分にして
昼にニナゾル1錠を飲んでいました
ニナゾルの効き目は凄かった10日で頭皮はもちろん
背中のブツブツまで消えていた

それ以降はピルカッターで
半錠づつ10日 4分の1錠を10日飲み1ヶ月で
マイクロスコープで見ても頭皮のフケ、カサブタはほとんど消えました
ミノキシジルフィンペシアのおかげか抜け毛も
緩和され何とか毛髪も気にならない程度までになった

 

 

-現在-

2年ぐらい経つが今の所頭皮は落ち着いている
たまに痒くなるがニゾラールシャンプーで
洗うと治まる、頭皮も気になった時にマイクロスコープで
確認しているが大丈夫だ
今でもミノキシジルフィンペシアは続けている
oganの場合生え際でなく頭皮が薄くなるパターンだ
ミノキシジルの副作用に全身の体毛が濃くなる
というのも感じられない
朝飲む理由はoganは夜お酒を飲む
昔リアップを使っていた時期があって夜リアップを
使ってお酒を飲んで次の日心臓が痛いんだ
心臓に毛が生えてきたからでなく
リアップが血流をよくするからじゃんじゃん心臓に
流れてくるからだと思う
だから朝に薬を飲むんだ
頭皮の状態は安定したが顔面の状態は一向に
好転しない
顔面の長い戦いはまたいずれ書きます

                                                                                                                   

▲Top