oganの不条理な毎日

oganの不条理な毎日

酔いどれoganのぼやきのブログ

低周波騒音の対策

f:id:ogan2:20190909195856p:plain


Ogan
は2年ぐらい前から低周波の騒音(うるさいわけではない)

に悩まされています

 

ある日夜中の2時ごろ起きたんだ

そうするとなんか音ではないが何かが振動するような

気持ち悪い感覚に包まれました

 

ブーンとかブーブーとか音はないけど体内に感じれれる

気になって 気になって発生源を特定するため

色々調べたんだ まず冷蔵庫音は鳴ってるけど

違う気がする そこでブレーカーを落としたんだ

それでも感じられる

 

こうなるともう気持ち悪い原因を突き止めなければ

我慢出来なくなった 真冬の寒い中外に出て

神経を研ぎ澄ましてどこから伝わってくるのか

感じていました

でも全くわからない

 

ネットで調べるとエコキュートとか変圧器、変電器とか

高速道路からも発生するようです

 

距離はあまり関係なくちょうど共鳴する距離があるみたいです

これを測りたい そう思いましたが高価な機器でないと

測れないようで 実際測ったところで発生源を特定するのは

とても難しいとのことでした

 

その日からoganは毎日毎日夜中に起きると外に行って

発生源を突き止めようとしました 

 

oganはお酒を飲んで寝るので寝つきはとても良いのですが

お酒が抜ける2時とか3時に起きます

その時に低周波音が本当に気になります

一度気になりだすともう止まりません

そうして睡眠不足になりました

 

対策

対策として考えたのは耳栓です

ノイズキャンセラーの耳栓を購入して挑みましたが

これは全くというか むしろ振動が強調されます

これは音を遮断するため振動が数段強調されます

マイナス効果でした

 

次に枕の下に置く薄い枕のようなスピーカーを購入

このスピーカーは非力でしたアンプを通せばよかったかもしれません

 

結果として音でごまかすしかないと思います

それと一番大事なのは気にしない事

 

これが本当に難しいちょっと気にならなくなると

あれっ 音無くなったかなと思って

感じようとすると必ず感じられます

 

気にならなくなったらもう忘れる事です

感じようとしないだけで随分良くなります

 

感じられそうになると気のせいだ気のせいだ

と思いましょう

 

先ほど音でごまかすと言いましたが

oganはベッドの頭の近くに大きめのスピーカーを置いて

アンプを通した音を流しています

 

大きめのスピーカーで小さい音を流すのが

バリア効果を感じられます

小さいスピーカは高音が強調されますので

低周波を打ち消せなく感じます

 

音源は最初の頃 滝の音がいいと聞き流していました

切れ目のない音がいいようです

 

でも音は好き好きありますので自分の好きな音源を

かければいいと思います

 

oganは秋の虫の声を割と大きめの音量で好んで流します

これは少々大きい音量で流しても

 近所迷惑にならないであろうという事と悲しげな音も好きです

真夏や真冬は少し違和感がありますが・・・

 

とにかく低周波騒音はいろんなサイトを見ましたが

結論として引っ越ししかないというのが結論みたいです

 

そうならないため

・気にしない

・忘れる

・音を常に流す

これでogan

克服しました

たまに低周波音音鳴ってるかなという興味を感じますが

忘れる事が大事です 

 

ドンカンになりましょう

 

お手軽なオススメのグッズがあります

 

【Sleepion(スリーピオン)】

音・光・香の3要素で聴覚、視覚、嗅覚の3感に安らぎを与え
を質の良い眠りをサポートします。  

 

「音」-Sound-
 自然界に存在するゆらぎに近づけるよう独自開発した
 自然の音・母親の胎内をイメージした
 胎内回帰サウンドを15曲プリセットしています。

 

「光」-Light-
 安らぎの光としてDNAにインプットされた1/fの揺らぎを持つ光が
 ロウソクのようにゆらぎ
 リラックスできる空間を造り出します。

「香」-Aroma-
 100%天然素材の睡眠専用アロマを独自開発。
 リラックス効果の高いラベンダー・ゼラニウム・ベンゾインの

 3種の香りが10枚付属します。


  3種以外に11種類合計14種類の香りを用意しております。
ラベンダー、ゼラニウム、ベンゾイン、ヒノキ、ローズウッド、
フランキンセンスベルガモットレモングラス
ペパーミント、グレープフルーツ、ローズマリー
フォレスト、スィートオレンジ、ライム