oganの不条理な毎日

oganの不条理な毎日

酔いどれoganのぼやきのブログ

パニック障害

f:id:ogan2:20190909200024p:plain


ogan
パニック障害の症状があった時期があります

症状は接客中にお腹の下のところがドクドクしてその後

自分の体じゃ無いようにガクガクし始めます

 

そうなると仕事どころではありませんoganは美容師

ですので本当に仕事になりません、でもはさみを使う

カットの時は大丈夫なのですがパーマを巻く時に

症状が出ます。

 

特に同じシチュエーションで出ます、他のスタッフが

仕事をしていなく自分だけが仕事をしている時が

一番顕著に現れます

 

ですのでそのシチュエーションになると意識がそちらに行き

もうドキドキしてしまい自分でもコントロールできなくなります。

 

過呼吸ほどではありませんが息苦しいです。

書状は10分ぐらいで収まりますが、その最中は死んでしまうかもしれない

という強迫観念に苛まれ続けます。

 

ある日ドラッグストアでウットという薬を見つけました

イライラやドキドキを緩和する薬です

 

症状が出そうな時はこの薬を舌下で溶かして

飲んでいました。

比較的症状は出なくなりましたが

全くでないという訳にはいきませんでした

 

このウットという薬はとても強く飲み始めるのは

やめた方がいいです

 

一錠飲むだけで胃がかなり荒れます

oganは胃腸はとても強いのですが

それでも胃痛、吐き気に見舞われます

 

ネットの掲示板等を検索すると

効き目はあるが常用すると効き目が弱くなり

一度に飲む量を増やしていっている人がいます

 

 

oganも最初は持ってると安心な薬から

持ってくるのを忘れたり残りが少なくなると

それだけで不安感に支配されます

持っていないとダメな薬になりました

 

oganは普段は楽天的でもういい歳だからいつ死んでもいいわ

くらいに思っているのですが パニック障害の症状は死への扉を

開けてしまったくらいの恐怖感です

 

めまいの症状もあり立ち仕事のoganは立っているのが

やっとです、何で二本の足で立っていられるのか不思議な気持ちさえあります

 

症状が治まると何とも無かったように普通にいられますが

いつまた襲ってくるかと思うと平穏ではいられません

 

意識すると余計に悪化するのですが意識しないわけには

いられません

 

最初は何の症状かわかりませんでした

スーパーなどの広い場所に行ってもめまいがひどく

倒れそうになります

 

長いトンネルや橋を車で走る時もめまいがおきます

色々調べてやっとパニック障害の症状だと知りました

病院で診断されたわけではありませんが

おそらく間違いありません

 

その間は男性の更年期障害を疑っていて

筋トレやグローミンという男性ホルモンの軟膏を塗ったり

していましたが一向に症状は治まりませんでした

 

原因は今ははっきりしています

内科で何の気なしに処方してもらったマイスリー

という睡眠導入剤です

 

oganもバカでは無いので処方された薬は

一応調べますが

 

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は弊害が多く

多くの人が副作用に悩んでいるのを知りましたが

 

マイスリーは医者が言うにはとっても弱い薬で

妊婦さんも使っていますし依存性も少ないですよ

と言われ処方されました

 

実際あまり副作用はないようでした

oganはお酒を大量に飲むので寝つきはいいです

でも飲まない日は全く眠たくならないのです

 

寝れないと夜中に悶々として余計なことを考えて

更に目が覚めてきます

少しは眠れても頭がボーとして辛いです

それで飲まない日はマイスリーで眠るようにしていました

効き目はまあまあ30分以内には眠れます

 

途中でロゼレムに変えたことがあります

薬局で4分の一にカットしてもらい

飲みましたら次の日に寝起きが悪く

身体中がとてつもなく重くだるく

一日で止めました

 

4週間分を4分割したので16週分も大量にありましたが

合わなかったので廃棄しました

 

原因がマイスリーだと確信したのは

お酒を毎日飲んで眠剤を飲まずに

1ヶ月ぐらいした時パニック障害の症状が

ほとんど出ていないことに気付きました

 

もちろんウットも原因の一つだと思いますが

頻度としてはマイスリーの方が圧倒的に

多かったです

 

それで決意しましたもう眠剤は飲まず

毎日お酒を飲もうと

どちらが体に悪いとかわかりませんが

精神的にダメージを受けるのは肉体的ダメージより辛いです

 

睡眠薬で睡眠を阻害され精神安定剤で精神が不安定になってる気がします

やはり薬剤で精神をコントロールなんて出来ないとoganは思います

 

特に内科医は簡単に精神安定剤眠剤を処方します

それも長期に 本来は4週間以上続けたらダメなのに

患者の方で色々調べて対処しないと思い副作用や離脱症状

悩まされることになります

 

お酒以外にいい方法が見つかりましたらまた報告します