oganの不条理な毎日

oganの不条理な毎日

酔いどれoganのぼやきのブログ

軽減税率の謎

 

10月から消費税が10%になるのに伴い

軽減税率という食品は据え置きという制度が

始まります

実にややこしい

8% 10%
新聞定期購読 新聞駅売
ミネラルウォーター 水道水
氷(食用) 氷(保冷用)
出前 ケータリング
活魚 金魚
種子食用 種子園芸用
中学校の給食 高校の学食
憂慮老人ホームの食事 社員食堂
ノンアルコールビール ビール
精肉 家畜
ホテルの冷蔵庫の飲料 ホテルのルームサービス

 

新聞の定期購読は8%で駅やコンビニなどで買うと10%

ミネラルウォーター8% 水道10%

水道水は飲み水以外にも使うからだそうだ

 

おまけ付きのお菓子なんて据え置きで

いいんじゃないか

子供が買うものだし

 

大した税収にもならんでしょう

 

出前が8% ケータリングが10%

 

活魚が8% 金魚は10%

f:id:ogan2:20190926140609p:plain

人間ポンプの人は金魚を食べるから(戻すけど)

8%じゃないのか

食べるというのは

飲み込むまでが食べるなのか

消化までして食べるという定義なのか

 

活魚にしても水族館の人が

飼うつもりで買いに来たら

10%なのか

 

種子も食用は8%で育てる用は10%

野菜とかの種は育てて食べるから一緒じゃないのか

 

薬も10%ってあれは食べものじゃないんか

 

金箔も食用金箔なら8%って

世の中にはダンボール食べる人もいるんだし

 

弁当に入ってるバランは食べれない

パセリは食べないけど食べ物

最近は食べられる容器も出てきたし

 

 

イートインのややこしさも半端ない

持って帰るつもりで気が変わって

ここで食べる問題や

 

小さなお店が好意で設置している

ベンチやテーブルがあったら

飲食スペースとみなす問題など

 

お客様の利便性を思って

設置した場所があるために

お客様に税の負担をかける

なんて商売人には許しがたい暴挙だ

 

 

なんか正直者はバカを見て

言い張ったら勝ち

みたいな感じが嫌だ